GPT横浜 in川崎
2013年2月16日 TCG全般 コメント (3)行ってまいりますた
とりあえずレシピ
生もの14
徴税理事1
爆弾舞台1
サンホームのギルド魔道士1
空騎士の軍団兵2
両生鰐1
殺戮角1
戦心の歩兵2
瓦礫帯の略奪者1
燃えがらの精霊1
ザル=ターの豚1
瓦礫鬼1
森林の始原体1
スペル9
強盗1
予言のプリズム2
一族の信号1
軍部の栄光1
闘技1
誘導稲妻1
天使の布告1
一族の誇示1
土地17
山6
平地6
森5
結果は4-4
とりあえずレア6枚のうち5枚がグルールだったので赤緑は確定、そこからマルチ使える青か白で考えて、除去の厚さと理事、ギルドメイジ、空騎士2を見てナヤへ
でもね
方向性がおかしかった
軽量大隊プランでいくには線が細いのに、それなりに数のあった湧血見て無理に中途半端な速攻デッキ作ったのが間違いでした
速攻プランなら始原体ねじ込むなよ俺
出ねぇよハゲ(´・ω・`)
あと各種優良湧血生もの見てすっかり気分がグルールになってたせいか「ブロックなんてするかー!ヒャッハー!!!」等と意味不明な供述を繰り返しながら
何故か2枚入手した強打をメインボードに積まないという暴挙に出る俺
そして一戦目が終了(フルボッコ)した後ジャッジに駆け込み
俺「あ・・・あの・・・メインボードって変え・・・変えらr(’A`;)」
ジャッジ「無理ですね!!(゚∀゚)」
俺「あ・・・ウボァ(’A`)」
今日の教訓①
メインボード登録は慎重に
慣れてる人は百も承知だろうけど競技レベルのイベント経験ほとんど無いぼくには良い勉強になりますた
終わってから冷静に見返して思ったけど、不安定で単体弱い大隊でいくより聖堂の護衛、債務の騎士、ザリ虎2あったからきままに引き伸ばしながら強打でヤバイの除去ったり強請でちゅーちゅーしつつ中盤・後半デカブツ連打する方向で行ったほうが良かったかもわからん
あと都邑の庇護者も2枚あったんだけどこれ強いの?
もうポインヨ稼いでも意味無いんだから7戦目8戦目あたりで試してみればよかった
よく考えたらこの環境4/4飛行ってそうそう止まらないよね
でも重くない?うーん
後半は眠気と空腹で何かを学び取ろうという気にもならなくなってたけど
今日の教訓②
長引く大会の前日は睡眠時間多めに&軽めの食料を持っていきましょう
遊びとは言え明るく楽しく元気に殺し合った方がいいよね!
今日印象深かったカードたち
・瓦礫鬼、一族の誇示・・・何も言うこと無いぐらいTUEEEEE。勝ったマッチの15割はこれ頼りだった気が。10割瓦礫鬼のおかげで5割は一族の誇示のおかげ、という意味
・徴税理事・・・周知の通り強請強い。軽ければ軽いほど良い
・予言のプリズム・・・ネ申。門も魔鍵も無かったけどこれのおかげで色事故は皆無
・一族の信号・・・2マナのインスタントでその時必要な生もの持ってこれるのは強かった。ちなみに今日一番多かった組み合わせは鬼・豚・角の3枚持ってきてどれ手に入ってもジャイグロでとどめって局面
・瓦礫帯の略奪者、燃えがらの精霊・・・単純に俺のプレイングがうんこなだけだけど今日全くただの一度も仕事しやがらなかった。プレイから脅威を発揮するまでに1ターンの待機時間があるのがネック。多分うまくつかいこなせてる人たちはその辺うまいことやってるんだと思った。反省
ミニコンボを覚えてリミテッド強くなろうのコーナー(協賛かぺだむ)
・門なしの守護者+聖なるマントル=無敵ブロッカー
尚、アンコ2枚コンボなので実現は容易でない模様
・薨の徘徊者+カルテルの貴種=超プロテクション生物
貴種の部分を死体の道塞ぎにするとコモン同士のコンボなので割りと実現しやすい。あとここに強請あるとけっこう事件
以上
おつかれさまでした
かぺださん上位入賞おめでとうございます
とりあえずレシピ
生もの14
徴税理事1
爆弾舞台1
サンホームのギルド魔道士1
空騎士の軍団兵2
両生鰐1
殺戮角1
戦心の歩兵2
瓦礫帯の略奪者1
燃えがらの精霊1
ザル=ターの豚1
瓦礫鬼1
森林の始原体1
スペル9
強盗1
予言のプリズム2
一族の信号1
軍部の栄光1
闘技1
誘導稲妻1
天使の布告1
一族の誇示1
土地17
山6
平地6
森5
結果は4-4
とりあえずレア6枚のうち5枚がグルールだったので赤緑は確定、そこからマルチ使える青か白で考えて、除去の厚さと理事、ギルドメイジ、空騎士2を見てナヤへ
でもね
方向性がおかしかった
軽量大隊プランでいくには線が細いのに、それなりに数のあった湧血見て無理に中途半端な速攻デッキ作ったのが間違いでした
速攻プランなら始原体ねじ込むなよ俺
出ねぇよハゲ(´・ω・`)
あと各種優良湧血生もの見てすっかり気分がグルールになってたせいか「ブロックなんてするかー!ヒャッハー!!!」等と意味不明な供述を繰り返しながら
何故か2枚入手した強打をメインボードに積まないという暴挙に出る俺
そして一戦目が終了(フルボッコ)した後ジャッジに駆け込み
俺「あ・・・あの・・・メインボードって変え・・・変えらr(’A`;)」
ジャッジ「無理ですね!!(゚∀゚)」
俺「あ・・・ウボァ(’A`)」
今日の教訓①
メインボード登録は慎重に
慣れてる人は百も承知だろうけど競技レベルのイベント経験ほとんど無いぼくには良い勉強になりますた
終わってから冷静に見返して思ったけど、不安定で単体弱い大隊でいくより聖堂の護衛、債務の騎士、ザリ虎2あったからきままに引き伸ばしながら強打でヤバイの除去ったり強請でちゅーちゅーしつつ中盤・後半デカブツ連打する方向で行ったほうが良かったかもわからん
あと都邑の庇護者も2枚あったんだけどこれ強いの?
もうポインヨ稼いでも意味無いんだから7戦目8戦目あたりで試してみればよかった
よく考えたらこの環境4/4飛行ってそうそう止まらないよね
でも重くない?うーん
後半は眠気と空腹で何かを学び取ろうという気にもならなくなってたけど
今日の教訓②
長引く大会の前日は睡眠時間多めに&軽めの食料を持っていきましょう
遊びとは言え明るく楽しく元気に殺し合った方がいいよね!
今日印象深かったカードたち
・瓦礫鬼、一族の誇示・・・何も言うこと無いぐらいTUEEEEE。勝ったマッチの15割はこれ頼りだった気が。10割瓦礫鬼のおかげで5割は一族の誇示のおかげ、という意味
・徴税理事・・・周知の通り強請強い。軽ければ軽いほど良い
・予言のプリズム・・・ネ申。門も魔鍵も無かったけどこれのおかげで色事故は皆無
・一族の信号・・・2マナのインスタントでその時必要な生もの持ってこれるのは強かった。ちなみに今日一番多かった組み合わせは鬼・豚・角の3枚持ってきてどれ手に入ってもジャイグロでとどめって局面
・瓦礫帯の略奪者、燃えがらの精霊・・・単純に俺のプレイングがうんこなだけだけど今日全くただの一度も仕事しやがらなかった。プレイから脅威を発揮するまでに1ターンの待機時間があるのがネック。多分うまくつかいこなせてる人たちはその辺うまいことやってるんだと思った。反省
ミニコンボを覚えてリミテッド強くなろうのコーナー(協賛かぺだむ)
・門なしの守護者+聖なるマントル=無敵ブロッカー
尚、アンコ2枚コンボなので実現は容易でない模様
・薨の徘徊者+カルテルの貴種=超プロテクション生物
貴種の部分を死体の道塞ぎにするとコモン同士のコンボなので割りと実現しやすい。あとここに強請あるとけっこう事件
以上
おつかれさまでした
かぺださん上位入賞おめでとうございます
コメント
競技レベルで参加した事無いので、色々参考になりました!
長丁場だし緊張もするしで、かなり疲れそうですねぇ〜><;
とりまポインヨにワロタw
競技ではガチっぽい感じ悪い人にあたってイラっとすると心身共に削られるから注意ʅ(´◔౪◔)ʃ
かぺだむ
>>ポインヨ貯ーまーるーからだいじょうぶʅ(´◔౪◔)ʃ